口から出たら外
そんな言葉がある。自分の口から発せられた言葉は、もう戻すことができずに、勝手に歩いて行って周囲に伝わり広がっていく。
日本には言霊(言魂)信仰がある
言葉には力が宿っているということが信じられており、発せられた言葉が現実に起きた(起きる)物事に影響を与えるということだ。まったくその通りだと思う。
だからというわけではないが、
日頃から使う言葉には気を使っている。特に、否定的表現など、マイナスな意味合いを含む言葉を使わないようにしている。というか、使うと心地が良くないし、それらの言葉を使ってしまうと、おなかの中に悪いものがどんどんどんどん蓄積されて、身体の中がドロドロになるような感覚に陥って息苦しくなる。だから、自然と口から出ないだけなのだ。
他者に対してだって、同じことを伝えるにも言葉の選び方で伝わり方がまったく違うようになる。誤解を招くことだってあるし、しなくてもいい争いをすることにもなるかもしれない。それに、否定的表現を使われて、いい気持ちのする人はいないだろう。自分だってそんな人と一緒に居たら気分が暗くなってしまう。百害あって一利なしだ。
ムカつく
最低
無理
不味い
嫌い
って、日頃使わない言葉だからあんまり出てきませんが、そんな言葉を発してばかりいると、結局そんな状況になってしまう。自分の現実は自分自身がつくるのであり、その一要素として言葉が存在している。
=====
独り言はさておき・・・楽しいことが目白押しすぎていた今週です!!!順にアップしていきますので、お楽しみに~っ(^o^)