ちょっと前に県外の友人と、麒麟山温泉に足を運びました。県外から友人が来ると、「どこに連れて行こうかな」とか「何食べようかな」と考えると、色々と調べて、新潟のことに詳しくなります。そして、良さを再認識したりもします。
初めての麒麟山温泉は、お宿をどこにしようか悩んでいたのですが、新潟観光ナビで、麒麟山酒造の齋藤社長がオススメされていた標記のお宿にしてみようと思い、早速予約してみたのです。
部屋からは見えた雪景色の山と、阿賀野川の風景はまるで水墨画。その美しさに圧倒されました。
露天風呂からもお部屋同様の景色が目の前に広がり、これ以上の贅沢は無いという程。たまたま露天風呂には私しかおらず、お風呂の縁によりかかりながら空を見上げたら、ちらちらと降る雪の中、雲が晴れて綺麗な月が輝きだしました。
月の近くには、囲むように長い雲が。ちゃんと頭も付いていて、まるで麒麟が飛んでいるように見えました。
あれは麒麟だったのかな?
お料理も美しくて美味しく、お酒も最高でした。というか、あのクオリティであの価格は正直驚きでした。
ああー、もうけしからんを超えて、何が何だかさっぱりです。
===
新潟観光ナビ
SECRET: 0
PASS:
福泉は、私も泊まってみたいです。
古澤屋はあるんですけどね。
先日、齋藤社長と蓬莱泉で有名な関谷醸造の関谷社長と飲む機会があったんですが、勉強になりました。
彼らのような若いリーダーが、これからの日本酒業界を変えていってくれると信じています。
SECRET: 0
PASS:
>わたちんさん
福泉さん、ワタクシ流に云わせていただくなら「けしからん」ですが、本当にいいお宿でして、県外の友人も大喜びでした。
これからの日本酒業界を!必ずやと、そんな感触ですよね。羨ましい機会をお持ちでございますねっ(^・^)
私は本当に、のんべぇなだけてなにも申せませんがっ(笑)色々な切り口がある中から、結果として日本酒が飲まれラバいいかなぁと願っていますねぇ。